2014年6月24日火曜日

互換性: ThinkPadの旧ACアダプタを新型(角コネクタ)で使用可能にする変換プラグ・ケーブル


2段変換になってしまったが,ちゃんとつながる.記事後半に追記したが,一発で変換できるケーブルもある
ThinkPad X240s を使い始めた(amazon出品者もから買える).マシン自体の使い勝手はよい.ただ,一つ不便なのが,DCプラグの形状が古い世代の ThinkPad と異なり角型に変更されたため,ACアダプタの互換性がないことだ.これまで代々ThinkPadを使ってきたので,古い世代のACアダプタはかなりの数揃っている.新型用にまた新たにACアダプタを複数購入するのを避けられれば嬉しい.

では,探してみよう.


旧世代ThinkPad用の丸コネクタACアダプタを,角形コネクタを持つ新世代ThinkPadで使えるようにしたい,という話である.

角形コネクタのACアダプタももちろん販売されていて,ThinkPad X240s なら 45W のもの

レノボ・ジャパン ThinkPad 45W ACアダプター 0B47040
レノボ・ジャパン (2013-04-09)
売り上げランキング: 2,993
より消費電力の大きい機種なら 65W のもの90W のもの を買えばそれはそれでよい.しかし,すでに結構持っている丸型コネクタの AC アダプタを活用したいのだ.

電気的には,電圧が等しく電流供給量が十分なら,古い世代のACアダプタが使えてもよいはず.あとはプラグ・ジャックが適合すればよい.そこで探してみると,まず,lenovo純正の変換ケーブルが候補に挙がる.ThinkPad Slim Power Conversion Cable (Part number: 0B47046 )というものだ.
Lenovo (イギリス?)のページ
ただこれはlenovoからは日本国内販売はないらしい(あるショップのサイト.このショップからは買えるようだ).

そこで,amazon を探してみたところ,こんなものを見つけた.新型 ThinkPad の DC ジャックに適合するコネクタだ.
注意:これ一つでは旧ThinkPadのACアダプタは接続できません!下記のL字コネクタも利用しての2段変換になります!一発で変換するには一発で変換できるケーブルがあります.

私が買ったときは出品者からの発送で,発送自体は早かったが到着までは一か月ほどかかった.MalaysiaPost による配送だったようだが,なんだろう,もしかして船便?今はamazon発送になっていて,翌日配達も可能のようだ.

この変換プラグのメス側は,外径5.5mm/内径2.1mmのジャック[*]となっている.そこで,ThinkPad の AC アダプタの DC プラグ から5.5/2.1にするための変換プラグが必要だ.
[*] 5.5/2.1mmは標準規格ではないがよく見るという話は別のACアダプタの記事に書いた通り.

探したところ,出てきた.本記事冒頭の写真のL字型の変換プラグだ.デンシ電気店にあった.


定形外郵便で送ってもらい,送料を多少節約してみた.

これら2つの変換プラグを組み合わせると,適合はバッチリ.無事に給電された.
ノート型の行く先々には旧世代ACアダプタを用意してあるので,新型 X240s とこの変換プラグセットを持ち歩けば,電力には困らないはずだ.
この方法だと,二つのプラグと送料込みで千円ちょっと.まあ許容できる安さだ.
もっと探したらより便利または安価なオプションもあるのかも.ナイスな情報,お待ちしてます.

2014/06/26追記:
より便利そうなオプションは早速見つかった.一発で変換できるケーブルで,1,000円を切るようだ.これら2つはいずれも amazon 発送になっていたので,届くのも早そうだ.


amazon で 0B47046 を検索すると,もっと出てくるかも.ただし,前記ショップのページによると,自称0B47046互換品の中には Signal Pin が結線されておらず,65WのACアダプタが90Wと誤認されたりするものがあるらしい.上にあげた2製品は多分その自称互換品的なものということになるのかもしれない.この点,
  • DCプラグの結線って+と-しかない気がするがどうなんだろう
    • 【追記】 電力線通信を行うスマートACアダプタ云々ということだろうか.amazon のモバイルバッテリーの商品レビューの中に記述されている方がいた.情報求む.
  • ThinkPadって妙にインテリジェント化してるところもあるもんな
  • 給電が機能してれば問題ないのでは
  • ACアダプタのワット数ってPC側で認識してたっけ.どこ見るんだろう
  • 今回の2段変換だとどうなってるだろうか
  • 何か欠陥があったらやだな
といった感想も湧くが,いずれにせよ自己責任の世界.筆者も試してみたい.そんなに何本もあっても持て余すけどね.

0 件のコメント:

コメントを投稿